T2D患者にゲーム化行動変容介入
Effect of Behaviorally Designed Gamification With Social Incentives on Lifestyle Modification Among Adults With Uncontrolled Diabetes A Randomized Clinical Trial

カテゴリー
生活習慣病
ジャーナル名
JAMA Network Open
年月
May 2021
4
開始ページ
e2110255

背景

2型糖尿病(T2D)患者の行動変容介入に新しい試みが増えている。Crescenz Veterans Affairs Medical CenterのPatelらは、同患者361名を対象として、スマホベースゲーム化介入の有効性を検証する4群間RCTを行なった。全患者に装着型デバイス、スマートフォンと連動できる体重計スマートスケールを支給し、コントロール群にはフィードバックのみ、介入群患者には歩数や減量目標を達成するとポイントが得られる1年間のゲーム化介入を行った。各介入群には支援・協力・競争を促すデザインを設定した。主要複合アウトカムは、1日歩数・体重・HbA1c値である。

結論

支援・競争ゲーム化介入の主要複合アウトカム有効性を認めた(一日歩数の調整差: 支援ゲーム化群503歩・競争ゲーム化群606歩)。全群で有意な減量とHbA1c値の低下があったが、コントロールとの差は有意でなかった。

評価

ゲーム化は社会的インセンティブと並ぶ新規手法で、有用性が認められてきているが(https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/30003481/)、スマホ・ウェアラブルの汎用化で実装がより簡単になってきた。1年という介入試験はこれまで最長のようである。

関連するメディカルオンライン文献

大規模臨床試験、新規の薬・機器・手法・因子・メカニズムの発見に関する文献を主に取り上げ、原文の要約と専属医師のコメントを掲載。

(制作協力:Silex 知の文献サービス

取り上げる主なジャーナル(生活習慣病)

Journal of the American Medical Association (JAMA)、The New England Journal of Medicine (NEJM)、Lancet、Diabetologia、Diabetes Care (Diabetes Care)