世界初ケーブルレスプローブ搭載超音波画像診断装置「ACUSON Freestyle」の販売を開始

シーメンスヘルスケア株式会社
2014年4月2日

・ケーブルレスにより、これまでにない自由な超音波検査を可能に

シーメンス・ジャパン株式会社(東京都品川区、代表取締役社長兼CEO:織畠潤一)は、世界初*のケーブルレスプローブを搭載した超音波画像診断装置「ACUSON Freestyle (アキュソン フリースタイル)」の販売を4月2日より開始します。「ACUSON Freestyle」は、より快適で自由な超音波検査を可能にします。これまでのケーブルがあることによる課題を解消し、「ワークフローの向上」、「拡がる装置レイアウト」、「自由なアプローチ」、「感染リスクの低減」を実現します。年間目標販売台数は、200台を予定しています。

「ACUSON Freestyle」は、特に被検者の傍で迅速な検査をおこなう「Point of Care」領域での使用に注力し、「使いたいときにすぐ」、「いつでも、どこでも」をコンセプトに開発されました。装置起動は30秒以内、ケーブルレスプローブはバッテリ駆動で最大90分の連続使用が可能です。また、画像を構築するために必要な膨大な量のデータ通信は、ウルトラワイドバンドテクノロジー(UWB)を利用し、ケーブルレスでありながらも妥協のない高画質の画像を提供します。


「ACUSON Freestyle」の特長

・ワークフローの向上
ケーブルレスは「Point of Care」の現場で、より快適なワークフローを実現し、実際に検査を行う方々のストレスを低減するだけでなく、清潔区域で操作補助するときの煩わしさ、装置移動の際のケーブル巻き込みによる断線リスクなども取り除くことで、周囲の医療従事者のワークフローも改善します。

・拡がる装置レイアウト
これまで、ケーブルの長さや操作パネルまでの距離などの問題から検査室内での装置レイアウトは限定され、超音波画像診断装置の移動だけでなく血管撮影装置のCアームの動きやモニタの設置場所にも配慮が必要でした。ACUSON Freestyleは、約3mという広範囲でプローブから装置本体の遠隔操作が可能なため、多くの医療機器や機材が密集するエリアでも、最適な場所に装置を配置することができます。

・自由なアプローチ
ケーブルレスによって、正確な診断のために「診たい部位」を「診たい方向から」自由にスキャンすることができます。検査時の無理な体勢でのスキャンが必要なく、検査実施者にとっては手首への負担が軽減されます。また、疾患や状況により体を動かすことが危険・困難な患者にとっては、安全で無理のない体勢で検査をうけることができます。

・感染リスクを低減
手術室などで清潔区域を維持することは不可欠です。これまでの超音波診断装置では、滅菌カバーをプローブのみならずケーブルまで含めて被せる必要がありました。ケーブルレスプローブであれば、プローブのみを滅菌カバーで完全に覆うことができ、患者への感染リスクも低減することができます。

*2014年4月2日現在 自社調べ


医療機器認証番号:226AIBZX00008000
販売名:汎用超音波画像診断装置 アキュソン Freestyle

2014年4月11日(金)〜13日(日)にパシフィコ横浜で開催されるITEM 2014(国際医用画像総合展)にて本製品を展示いたします。


■シーメンス ヘルスケアセクターについて
シーメンス ヘルスケアセクターは、ヘルスケア産業における世界最大のサプライヤのひとつであると同時に、画像診断、体外診断、医療情報テクノロジー、そして補聴器において業界をリードしています。シーメンスは、予防、早期発見、診断、治療、アフターケアまで、患者ケアのすべてを包括する製品及びソリューションを提供しています。また、シーメンスはワークフローを最適化することにより、ヘルスケアサービスをより早く、より高品質かつ低コストで提供します。シーメンス ヘルスケアは、全世界で約5万2,000人の社員を擁しています。2013年度(2012年10月1日〜2013年9月30日) のヘルスケアセクターの売上高は136億ユーロ、営業利益は20億ユーロでした。
詳しい情報は、www.siemens.com/healthcare/ でご覧いただけます。

■日本におけるシーメンスグループ
シーメンスは、1887年に東京・築地に初めてのオフィスを開設して以来、125年以上にわたり日本のお客様から信頼を寄せられるパートナーとして尽力してまいりました。海外のシーメンス同様、ヘルスケア、インダストリー、エナジー、インフラストラクチャー&シティーズの4つのセクターで、都市化、人口推移、気候変動、グローバル化といったメガトレンドから生じる難問に「Answers」を提供しています。シーメンスはすべてのセクターにおいて最新の製品やサービス、ソリューションにより、お客様に競争優位性をご提供しつづけるとともに、昨今の環境問題に対応してまいります。2013年9月末に終了した2013年度において、日本のシーメンスの売上高は約1,564億円、社員数はおよそ2,200人です。
詳しい情報は、www.siemens.co.jp にてご覧いただけます。

【お問い合わせ先】
シーメンス・ジャパン株式会社コミュニケーション部
へルスケアマーケティングコミュニケーショングループ
渡辺 聖(わたなべ きよし)
TEL: 03-3493-5216
E-mail: kiyoshi.watanabe@siemens.com

メディカルオンライン プロダクト製品情報

最新ニュース・プレスリリース