わずか5分で3種の抗原を判定 新型コロナ&インフル(A/B型)の診断キット販売開始 測定時間の短縮で医療現場の混雑解消に貢献

アークレイマーケティング株式会社
2024年1月29日

アークレイ株式会社(本社:京都市上京区 以下、アークレイ)は、インフルエンザウイルス抗原とSARS-CoV-2抗原を同時測定する体外診断用医薬品「プライマルスクリーン®SARS-CoV-2/Flu(製造販売元:アドテック株式会社)」を2024年1月10日に発売しました。本製品は、わずか5分で3種の抗原[新型コロナウイルスおよびインフルエンザウイルス(A/B型)]の測定が可能です。測定時間の短縮で医療現場の混雑解消にお役立ていただけます。



プライマルスクリーン®SARS-CoV-2/Fluは、新型コロナウイルスおよびインフルエンザウイルス(A/B型)の3種を、鼻咽頭または鼻腔ぬぐい液を検体として5分で同時測定する診断キットです。

本製品は、滴下不要の「ディップタイプ」を進化させた新たな形状「ディップハウジングタイプ」として設計しました。抽出した検体液にテストスティックを挿入する「ディップタイプ」は、検体の滴下作業が不要なため、簡単操作で検査が可能です。その一方で、判定部がオープンなことから、手指などに検体液が付着しやすいというデメリットがありました。 「ディップハウジングタイプ」はディップタイプのメリットを生かしつつ、判定部をケースで覆うことで、デメリットを補いました。また、付属のチューブキャップでテストスティックを密閉することで、検体の飛散、液漏れによる感染を防ぎます。

検体液にテストスティックを挿入して5分静置後、テストスティックの判定部分に出現するラインの有無で判定します。判定部をマルチカラー化することで、3種の抗原の判定が容易となりました。



アークレイは、新型コロナウイルスをはじめとするさまざまな感染症の診断ツールを提供しています。今後も感染症診断項目の製品ラインアップ拡充を通して、医療機関のニーズに応えていきます。

新型コロナウイルスおよびインフルエンザウイルス診断キットの比較


製品概要


この製品は「アークレイマーケティング株式会社」が販売します。「アークレイマーケティング株式会社」はアークレイの日本国内の販売統括会社です。

最新ニュース・プレスリリース