『医療コンシェルジュ』サービス平成25年10月1日(火)より本格展開
- 株式会社ニチイ学館
- 2013年10月1日
報道関係各位
平成 25 年 10 月 1 日
発信番号 13-9
発信番号 13-9
患者の不安を解消する接遇のスペシャリスト
『医療コンシェルジュ』サービス
平成 25 年 10 月 1 日(火)より本格展開
サービスの担い手を育成する『メディカルフロントコンシェルジュ講座』も新たに開講
『医療コンシェルジュ』サービス
平成 25 年 10 月 1 日(火)より本格展開
サービスの担い手を育成する『メディカルフロントコンシェルジュ講座』も新たに開講

株式会社ニチイ学館(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:齊藤正俊、以下ニチイ)は、これまで一部の契約医療機関にて提供していた『医療コンシェルジュ』サービスを 10 月 1 日(火)より本格展開いたします。また、同時にコンシェルジュサービスに必要な知識と技能を学べる『メディカルフロントコンシェルジュ講座』を開講し、人材の育成と輩出に努めてまいります。
『医療コンシェルジュ』とは、医療事務の知識と高い接遇力を有し、窓口業務に限らず、院内を巡回しながら各種問い合わせ対応や施設案内など、患者のニーズに合わせたきめ細やかなサービスを提供する接遇のスペシャリストです。また、患者が利用しやすいレイアウトの提案など、医療機関全体のホスピタリティ向上にも貢献します。
ニチイでは、これまでも高度な接遇マナーを身につけたスタッフによる受付窓口サービスを提供しておりましたが、昨年からは患者満足度向上に向けた更なる付加価値サービスとして、『医療コンシェルジュ』サービスを一部の契約医療機関にて試験的に展開してまいりました。そしてこの度、人材育成のスキームなどサービス提供体制が整ったため、本格展開することといたしました。
また、今後の人材輩出に向け、コンシェルジュとして必要な医療保険制度の基礎知識や接遇などの技能が学べる『メディカルフロントコンシェルジュ講座』を開講します。修了後は"教育から就業まで"のビジネスモデルに基づき、ニチイが契約する医療機関への就業をサポートし、『医療コンシェルジュ』サービスの基盤となる人材を育成・輩出してまいります。
ニチイは今後も、"教育から就業まで"のビジネスモデルに基づき、お客様が求める商品・サービスの開発に努めてまいります。


サービス内容は以下からもご確認いただけます。
▼『医療コンシェルジュ』について
http://www.nichiigakkan.co.jp/service/medical/category/hospital/concierge.html
※10 月上旬公開予定
▼『メディカルフロントコンシェルジュ講座』について
http://www.e-nichii.net/course/medical_fc/index.html
【お問い合わせ先】
経営企画本部 広報部 広報課 【担当:碓井・関】
TEL:03-3291-3954 FAX:03-3291-6864
EMAIL:kouhouka@nichiigakkan.co.jp
- 企業サイトURL
- http://www.nichiigakkan.co.jp/