眼科領域における国内第2号の再生医療等製品 自家培養口腔粘膜上皮 「オキュラル®」を発売

株式会社ニデック
2021年12月10日

 当社は12月10日(金曜日)に、角膜上皮幹細胞疲弊症(*1)の治療を目的とした自家培養口腔粘膜上皮「オキュラル®」を発売いたします。オキュラル®は、眼科領域で国内2番目の再生医療等製品です。

  オキュラル®は、患者さまご自身の口腔粘膜組織を採取し、分離した口腔粘膜上皮細胞をシート状に培養したものです。本品を移植することにより、角膜上皮を修復することを目的としています。
 2020年に当社から発売した自家培養角膜上皮「ネピック®」は、自身の片眼の角膜輪部組織を採取するものです。オキュラル®は、口腔粘膜組織を採取するため、自身の眼から組織採取ができない両眼疾患の患者さまにも使用可能です。また角膜ドナーが不要で、患者さまご自身の細胞から培養して作製した自己口腔粘膜由来上皮細胞シートを移植するため、拒絶反応リスクが極めて少ないことも特長です。
 本品は、角膜上皮幹細胞疲弊症の治療における選択肢をさらに広げ、眼科医療に貢献します。

(*1) 結膜と角膜の境界領域である角膜輪部に存在する角膜上皮幹細胞が、先天的または外的要因等によって消失することで発症する疾患。角膜の透明性が失われ、視力の低下や、眼痛などの臨床症状が見られる。

Ocural およびオキュラルは、株式会社ジャパン・ティッシュ・エンジニアリングの登録商標です。

※詳細は掲載元をご覧ください。

企業サイトURL
https://www.nidek.co.jp/
ニュース・プレスリリース
https://www.nidek.co.jp/news-event/news/entry-4324.html

最新ニュース・プレスリリース