急性腰痛患者初期集中教育の効果はプラセボ効果?
Effect of Intensive Patient Education vs Placebo Patient Education on Outcomes in Patients With Acute Low Back Pain

カテゴリー
整形外科・理学療法
ジャーナル名
JAMA Neurology
年月
November 2018
Online first
開始ページ
Online first

背景

急性腰痛患者の初回治療時の患者への集中教育は有益か。オーストラリアThe University of SydneyのTraegerらは、6週未満の急性腰痛で慢性腰痛に移行する可能性が高い患者202名を対象としてこれを検証するRCTをおこなった。患者を集中教育群(疼痛やその生物心理社会的要因、また身体活動等の自己管理方法に関する1時間の教育セッションを2回行う)と対照群(積極的傾聴)にを割り付けた。一次アウトカムは、3ヶ月でのNRS(11-point numeric rating scale)による疼痛評価である。

結論

対照に比して集中教育の一次アウトカム有益性を認めなかった。2次アウトカム(障害度)に1週・3ヶ月で多少差があったが、6週・12ヶ月では有意差はなかった。

評価

対照に無処置でなく「傾聴」を採った方法論により、集中教育の効果をプラセボ効果とした。ユニークな研究であり、著者らは教育を重視する現行のガイドラインに挑戦するもの、としている。腰痛に対するアプローチを根本的に考えさせる結果である。

関連するメディカルオンライン文献

大規模臨床試験、新規の薬・機器・手法・因子・メカニズムの発見に関する文献を主に取り上げ、原文の要約と専属医師のコメントを掲載。

(制作協力:Silex 知の文献サービス

取り上げる主なジャーナル(整形外科・理学療法)

Physical Therapy