新型PET・CTシステム「Biograph mCT Flow」を販売開始

新技術搭載で、被検者一人ひとりの撮像条件・範囲に合わせた検査を実現

シーメンスヘルスケア株式会社
2013年8月28日

ヘルスケアセクターイメージング&セラピー事業本部

シーメンス・ジャパン株式会社(東京都品川区、代表取締役社長兼CEO:織畠潤一)は、現行のステップ&シュート方式に加え、速度可変型連続移動スキャン機能「FlowMotion」を搭載した新型PET・CTシステム「Biograph mCT Flow(バイオグラフエムシーティーフロー)」の販売を8月24日より開始いたしました。新たなスキャン技術の搭載により、PET・CT検査の撮像方法、データ収集および画像再構成のプロセスを一新し、被検者一人ひとりに最適な検査を実現します。年間販売台数は30台程度を予定しています。

FlowMotionは、被検者ごとに異なる臓器の大きさや条件を考慮し、高分解能撮像や呼吸同期設定、高速スキャンなどのさまざまな撮像条件を、被検者一人ひとりに合わせて設定をすることが可能です。また、リニアモータ駆動式寝台を採用しているため、撮像範囲をミリ単位でコントロールすることにより、精密なデータを収集しながら極めて自由度の高い検査をもたらします。

これまでのPET検出器のサイズに応じてスキャン範囲が固定された撮像では、必要以上に撮像範囲が大きくなるケースがありました。FlowMotionでは必要な範囲のみに合わせて撮像できるため、不要なCTデータの収集がなく、被ばく低減が期待されます。
また、FlowMotionによるPET検出器のサイズに制限されない撮像法は、全身領域の信号ノイズ比の一定化に向けた技術であり、撮像範囲全体において優れた定量性を発揮し、治療後のモニタリングなど長期間にわたり高い定量性・再現性を実現します。

さらに、大口径78cm、ショートボアコンセプトのBiograph mCT Flowは、被検者の負担を大きく低減すると共に、例えば腕を上げて検査をするなど、放射線治療中の体位を考慮して行われる治療計画応用としてのPET・CT検査にも最適です。

PET・CT装置は販売開始*から約10年が経過し、機能画像と形態画像を密接に関連付けられることから、がん診断には欠かせないモダリティとなりました。今後はさらに、病期あるいは転移診断に加え、治療効果の確認や治療方針の決定に必要な、より確かな情報を提供することが求められています。
Bigoraph mCT FlowはPET・CT検査にさらなる自由度をもたらすことができるため、高い定量性を有し、より精度の高い診断や効果的な治療に貢献します。

*シーメンスにおけるPET・CT装置の国内販売開始は2004年9月です。

※製品詳細については掲載元をご覧ください。

以上



■シーメンスヘルスケアセクターについて
シーメンスヘルスケアセクターは、ヘルスケア産業における世界最大のサプライヤのひとつであると同時に、画像診断、体外診断、医療情報テクノロジー、そして補聴器において業界をリードしています。シーメンスは、予防、早期発見、診断、治療、アフターケアまで、患者ケアのすべてを包括する製品及びソリューションを提供しています。また、シーメンスはワークフローを最適化することにより、ヘルスケアサービスをより早く、より高品質かつ低コストで提供します。
シーメンスヘルスケアには、約5万1,000人の社員が在籍し、世界中で活動しています。2012年度(2011年10月1日〜2012年9月30日)のヘルスケアセクターの売上高は136億ユーロ、営業利益は18億ユーロでした。詳しい情報は、www.siemens.com/healthcare/でご覧いただけます。

■日本におけるシーメンスグループ
シーメンスは、1887年に東京・築地に初めてのオフィスを開設して以来、125年以上にわたり日本のお客様から信頼を寄せられるパートナーとして尽力してまいりました。海外のシーメンス同様、ヘルスケア、インダストリー、エナジー、インフラストラクチャー&シティーズの4つのセクターで、都市化、人口推移、気候変動、グローバル化といったメガトレンドから生じる難問に「Answers」を提供しています。シーメンスはすべてのセクターにおいて最新の製品やサービス、ソリューションにより、お客様に競争優位性をご提供しつづけるとともに、昨今の環境問題に対応してまいります。2012年度の日本のシーメンスの売上高は約1,485億円、社員数はおよそ2,200人です。詳しい情報はwww.siemens.co.jpにてご覧いただけます。

【お問い合わせ先】
報道機関からのお問い合わせ
シーメンス・ジャパン株式会社
コミュニケーション部
ヘルスケア マーケティングコミュニケーショングループ
丹野
TEL:03-3493-7630
E-mail:yukari.tanno@siemens.com

メディカルオンライン プロダクト製品情報

最新ニュース・プレスリリース