海外ジャーナルレビュー : 「看護・母子医学」

患者の病院満足度向上の鍵は、看護師の「見える」化
Patient satisfaction with hospital care and nurses in England: an observational study [ 原文(アブストラクト)を読む⇒ ]

カテゴリー:看護・母子医学
ジャーナル名:BMJ Open
年月:January 2018
巻:8
開始ページ:e019189
【背景】
病院のケアに対する患者の認知評価は、看護師・医師に対する信頼感、看護師のスタッフィングレベル、また病院の職場環境とどのように関連しているのか。University of PennsylvaniaのAikenらは、2010年の全米入院患者調査および同年のRN4CAST(英国看護師調査)を解析した(入院患者66,348名、看護師2,963名)。主要アウトカムは、患者による病院ケアの評価、看護師および医師に対する信頼度、および他の満足度指標である。
【結論】
患者のケアに対する認知評価は、看護師・医師のいずれかに対する低信頼度・看護ケア度不足によって著しく損なわれた。また、看護師の数が患者のケアの評価と強く関連していた。看護師のスタッフィングが十分と見た患者の57%がケアを好評価し、「時々」とした患者は25%、「めったに、全く」とした患者では14%であった。
【評価】
患者‐看護師比率の重要性は周知だが、単に数が多いだけでなく「多くの看護師の姿が患者によく見えている」という病院の姿が、患者のケア満足度を向上させる鍵であることが示唆されている。
関連するメディカルオンライン文献


大規模臨床試験、新規の薬・機器・手法・因子・メカニズムの発見に関する文献を主に取り上げ、原文の要約と専属医師のコメントを掲載。
(制作協力:Silex 知の文献サービス

取り上げる主なジャーナル(看護)
Oncology Nursing Forum, International Journal of Nursing Studies
おすすめ書籍:メディカルブックセンター
今日の治療薬 2020

今日の治療薬 2020
出版社:南江堂

5,060 円(税込)

レジデントのための感染症診療マニュアル 第4版

レジデントのための感染症診療マニュアル 第4版
出版社:医学書院

13,200 円(税込)

医科点数表の解釈 令和2年4月版

医科点数表の解釈 令和2年4月版
出版社:社会保険研究所

6,490 円(税込)

治療薬ハンドブック 2021

治療薬ハンドブック 2021
出版社:じほう

4,840 円(税込)

Medical Online English Site