海外ジャーナルレビュー : 「生活習慣病」

タバコ販売店が遠い方が禁煙に有利
Association Between Distance From Home to Tobacco Outlet and Smoking Cessation and Relapse [ 原文(アブストラクト)を読む⇒ ]

カテゴリー:生活習慣病
ジャーナル名:JAMA Internal Medicine
年月:October 2016
巻:176
開始ページ:1512
【背景】
タバコ販売店へのアクセスの容易さは喫煙率を増すと考えられるが、これを示した長期エビデンスはない。フィンランドUniversity of TurkuのPulakkaらは、同国2前向コホート研究 データのプール解析により、ベースラインでの喫煙者・元喫煙者の自宅からタバコ販売店への距離の変化が、喫煙行動(禁煙・喫煙再開)と関連するかどうかを検討した(n=20,729; 年齢18-75歳)。
【結論】
婚姻・就業状況の変化・経済状況の悪化・身内の病気や個々の健康状態等の要因調整後、自宅から最寄りのタバコ販売店までの距離の500m増加はbetween-individual分析で16%(総合オッズ比1.16)、within-individual分析では57%(総合オッズ比1.57)の禁煙オッズ増加と関連した。距離の増加は元喫煙者の喫煙再開とは関連しなかった。
【評価】
当然とも見られる関連を、同国の堅固な国民健康データで初めて確定した。タバコ小売り店の限定政策で禁煙度が上がることを予言する。
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(制作協力:Silex 知の文献サービス

取り上げる主なジャーナル(生活習慣病)
Journal of the American Medical Association (JAMA)、The New England Journal of Medicine (NEJM)、Lancet、Diabetologia、Diabetes Care (Diabetes Care)
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