海外ジャーナルレビュー : 「生活習慣病」

若者はスマホで禁煙
Effect of a Digital Social Media Campaign on Young Adult Smoking Cessation [ 原文(アブストラクト)を読む⇒ ]

カテゴリー:生活習慣病
ジャーナル名:NICOTINE & TABACCO RESEARCH
年月:June 2015
巻:Online first
開始ページ:Online first
【背景】
ソーシャルメディアは若者に不可欠なツールになった。カナダUniversity of WaterlooのBaskervilleらは、19〜29歳の喫煙者を対象に、既存の禁煙支援プラグラムSmokers' Helpline(SHL / n=136at follow-up)と新たな禁煙SMアプローチであるBreak-it-Off(BIO/n=102at follow-up)の効果を比較した。
【結論】
SHLと比較して、BIOは7日間・30日間自己申告禁煙率が有意に高く、3ヵ月フォローアップ時での30日間禁煙成功者が相対的に多く(14% vs 32.4%; OR:2.95)、また禁煙を試みる参加者も多かった(91% vs 79%; OR:2.69)。
【評価】
カナダ癌学会が2012から行っている、「禁煙」を「恋愛終了」に喩えたインターラクティブなBreak It Offキャンペーンである(http://breakitoff.ca/get-it-over-with/break-up-methods/(BIO); http://www.smokershelpline.ca (SHL))。
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大規模臨床試験、新規の薬・機器・手法・因子・メカニズムの発見に関する文献を主に取り上げ、原文の要約と専属医師のコメントを掲載。
(制作協力:Silex 知の文献サービス

取り上げる主なジャーナル(生活習慣病)
Journal of the American Medical Association (JAMA)、The New England Journal of Medicine (NEJM)、Lancet、Diabetologia、Diabetes Care (Diabetes Care)
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