海外ジャーナルレビュー : 「生活習慣病」

「電話看護師」有益性の源流研究
The Effect of Automated Calls With Telephone Nurse Follow-Up on Patient-Centered Outcomes of Diabetes Care: A Randomized, Controlled Trial [ 原文(アブストラクト)を読む⇒ ]

カテゴリー:生活習慣病
ジャーナル名:Medical Care
年月:February 2000
巻:38
開始ページ:218
【背景】
アメリカではtelephone nurseがすでに市民権を得ている。このようなトレンドを作ったものの一つが2000年のPiette(The University of Michigan)論文で、糖尿病管理における「看護師の電話フォローアップを伴うオートメーション電話」による疾病管理(ATDM)の効果を、248名の患者におけるRCTで検証したものである。
【結論】
患者の立場からのアウトカム(patient-centered outcomes: うつ・自己ケア・病臥)に有意な改善の見られる一方、 不安・HRQL低下はなかった。
【評価】
ATDMにおけるフォロー電話は、アメリカ看護師資格所有者のよい在宅ジョブになっている。糖尿病や肥満には特に有力だろう。
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大規模臨床試験、新規の薬・機器・手法・因子・メカニズムの発見に関する文献を主に取り上げ、原文の要約と専属医師のコメントを掲載。
(制作協力:Silex 知の文献サービス

取り上げる主なジャーナル(生活習慣病)
Journal of the American Medical Association (JAMA)、The New England Journal of Medicine (NEJM)、Lancet、Diabetologia、Diabetes Care (Diabetes Care)
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